「あ、雨……」
マンションの窓ガラスを、雨粒が叩く。夜の静寂(しじま)、といっても眠りを知らぬこの街。それでも通り過ぎる車の音も雨音越しにくぐもる。 |
Melody for You |
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待ち合わせは新宿駅東口の伝言板の前。変化の著しいこの街でも、そこだけは今も変わらないから、あの頃と。でも療養中の彼とは違って、こっちは多忙――というほどではないけれど、一応は署長職。今日だけは運悪く、定時に仕事が終わらなかった。駅に向かうのにわざわざタクシーを捕まえ、改札方面へと急いだ。 なにしろ7年前の3月最後の金曜日、それ以来の逢瀬なのだから。 彼が私たちの前から忽然と姿を消した後、槇村はそれまでの記憶を奪われた。 これまでも仕事の合間に教授のもとをたびたび訪れては、槇村の身体に障りのない範囲でそれまであったことや、現在の他愛のないことを話すなどの時間を共に過ごしていた。それは端から見れば充分「デート」だったかもしれない。 外は梅雨空、それだけで行き交うラッシュアワーの学生や勤め人のいつも以上の憂鬱がコンコースを満たす。そんな中、ひときわ目を引いたのは――普段はあまり気づかないけれどこうして見ると結構な長身の、すっかり銀髪交じりになってしまった髪。それでも冴えないツーブリッジ・フレームの眼鏡は相変わらずだ。 今まで二人で逢うときはいつも仕事帰り。それは彼が警察を辞めてからも同じだったから槇村の格好はというと、普段の着古した背広―― 「ごめんなさい、待たせちゃって」 思い切って彼へと駆け寄った。 「いや、それほどでもないさ。こっちこそ――」 そう、待ったのは私、7年もの間――それでも雑踏の中で、彼が触れ合えるほど傍にいるのが嬉しかった。もちろん病室でも同じくらいの距離にいたことはあった。 にしても――間近で見ればよりいっそうはっきりと判る。 「その格好、まさか――」 相変わらず仲のいい兄妹に、わずかながら嫉妬してしまいそうになる。 「――宇勢丹?」 エリ・キタハラの服は私も雑誌などで目にはするけれど、それにしてはベーシックというかオーセンティックというか…… 「北原さんも新作のもう少し格好いいの着せたかったみたいだけどね そして、ふっとわたしの腕を取った。 「で、今日はどこに連れて行ってくれるんだい?」 こういう無駄な見栄を張らないところは昔も今も変わっていない。 「じゃあ、おなか空いてないんだったら先に映画にしない?
「今頃大丈夫かなぁ、アニキ」
歌舞伎町の表通りの喧騒から通り一本奥まった雑居ビル。その地下の踊り場で水滴を払いながら傘を畳む。 「まさか『らんぶる』に連れて行かれるとはね」 そう、さっきまで回ってきた喫茶店も映画館も、ディナーを楽しんだレストランも全部槇村に初めて連れて行ってもらった、そしてそれからはよく二人で足を運んだ店ばかりだった。確かに研修で彼のいる署に配属にされるまで、新宿の街とはさほど縁があるわけではなかった。その街の表も裏も初めに教えてくれたのは、他でもない槇村だった。今では目をつぶってでも通りを歩けるほどに。 「でもなぜ」 病室でも事あるごとに言っていた。自分のいない間に新宿はずいぶん変わってしまったと。確かにその間に都庁はこっちへ移り、「副都心」から「新都心」と呼ばれるようになった。西口にも新しいビルがずいぶんと建った。それでも伝えたかった、槇村の知っている「新宿」は消えてしまったわけではないと。 「さ、行きましょう」 「ね、あのときのままでしょ?」 カウンター席だけの小さなバー。もうすでに時間も遅く、店はほぼ貸切状態だ。 「その節は大変申し訳なかった」 「いえ、仕方ありませんよ。それよりお身体の方、だいぶ良くなられたようで」 と、スツールに腰を下ろしながら、私抜きでやりとりが進んでいく。 「グリーンフィールズです」 差し出されたのは、エメラルドグリーンのカクテルグラス。それをしみじみとひとしきり眺めたのちに口を付ける。 「さすがだな。見た目ほど甘ったるくない。ちゃんとウォッカが利いてるよ」 カウンターの向こうでマスターが深々と頭を下げた。 「じゃあ、わたしも同じの頂こうかしら」 気がつけばグリーンフィールズがジントニックになり、ジントニックがマティーニになり、早い話がかつてのように、とりとめのない話で時間はあっという間に過ぎていった。その間に槇村はというとカクテルからすでにウィスキーに移り、煙草片手に水割りをちびりちびりと、相変わらずのマイペースでやっていた。 「ねぇ、そういえばアルコールはもう大丈夫なの?」 そうさらりと言うけれど、周りから聞く分には彼の回復はそう容易な道のりではなかったという。自ら、医学的に推奨される範囲内で一番早いペースで減薬を進めようとしているそうだ。もちろん一度は依存状態になってしまった身体は、急激に薬を減らされればあちらこちらに不具合が生じる。それゆえときには減薬のペースを落としたり、再び量を戻したりというコントロールも必要になるが、離脱症状を彼はほぼ精神力だけで耐え抜こうとしていると聞いた。生真面目な槇村らしいといえばそうなのだが、こちらとしては心配になってしまう、居ても立ってもいられないほどに。 「――確かに、辛くて心が折れそうになったこともあったさ」 「でもそんなとき、冴子が来てくれるだけで励みになるんだ。 まるで女性向け雑誌のような発想に思わず苦笑いを浮かべてしまう。 「イタリア料理ならあなたの方がさぞ美味しいのを食べてきたんじゃないの?」 ポーカーフェイスの眉だけがぴくりと動いた。 「でも、きれいな店できれいな格好をして、 確かに、雑誌によくある「おしゃれなデートコース」からは程遠いかもしれない。 「それに、レガルじゃご不満?」 中村屋の中でもちょっと高級で、コース料理なんかもあるそっちのフロアは、槇村も私以外連れてきたことがないという。いつも香さんと来るときは、もう少しカジュアルでお手頃なフロアの方だというから。ちなみに今飲んでいる『ゴッドファーザー』も、他の男の前では絶対にオーダーしないカクテル。 「今夜は楽しかったよ、冴子。おかげで忘れられない夜になりそうだ。 そう槇村まで言う。 「そのお礼、というにはつまらないものだけど――」 「――開けても、いい?」 リボンの掛かった小箱の中には、アンティーク風のエナメル細工の施された小さなケース――柄じゃない、と言われるかもしれないけれど、育ちが育ちなだけにこの手のクラシックな少女趣味は嫌いじゃないのだ、レースのハンカチだったり、銀細工の手鏡だったり。 「これって――」 ずっしりとした蓋を開くと、流れてきたのはか細いメロディー。 「すまない、まだ中身は買えそうにないんだ」 見れば中は指輪入れになっていた――彼の退院が決まっても、その後の身の振り方は未だ固まっていない。それは同時に、私との関係もどうなるかまだ判らないということ。結婚ともなれば彼にもそれなりの身分も求められるのだから。 「ううん、この歌だけで充分よ。でも――」 そう、耳馴染みのある甘い音色は『アンチェインド・メロディー』。 「これじゃ目の前のあなたが本当は幽霊かもしれないって思っちゃうじゃない」 気がつけば心なしか涙声になっていた。 「なんだ、そんなことか。大丈夫、ちゃんと動いてるだろ?」 と私の手を取り、自分の左胸に押し当てた。とく、とくと確かに刻まれる鼓動。 ――おお、愛しい人 私の恋人 私たち以外客のいない店なら遠慮することもない。槇村は立ち上がり、私の手をとると狭いフロアへと誘う。そこでたった二人だけのチークタイムが始まった。 ――君は今も僕のものかい? 映画のシチュエーションは別にして、その歌詞はまさに槇村の心情そのもののはずだ。それは同時に、私の気持ちそのものでもあった――レコードが鳴り止んだ。 「ありがとう、冴子」 まるで駄々っ子のように、彼のシャツにしがみついた。 「どうしたんだい、いったい」 ここで別れたらもうそれっきりになってしまうんじゃないか――そんな理由のない不安が私の心を覆い尽くしていた。 「大丈夫だよ」 「逢おうと思えばいつでも逢えるさ ようやく私は彼の顔を見上げた。眼鏡越し、彼の瞳にべそをかいた私の表情が映る。けれどもその温かな眼差しに、瞳の中の私もようやく笑顔を浮かべた。
「――懐かしいな、アンチェインド・メロディーか」 雨音に混じって、暖かな声が響く。 「ええ、この曲を聴いてると不安な気持ちが和らぐから」 この雨だからな、と彼も呟く。でも、 「でも、俺がいるだろ」 と槇村は後ろから、まるで雨を遮る傘のようにわたしを抱きしめた。 featuring TUBE『MELODY―君のために…―』(1989“SUMMER CITY”) TUBE的には「カックンおかえりなさい」な一曲ですが CH’的には、そこはやっぱりアニキでしょうw もう1曲のfeaturingといえば、どうしても『ゴースト』になってしまいますが【泣】 もともとは曲と同名の映画の主題歌、そのストーリーは 妻逢いたさに脱獄した男の逃走劇、なんだとか。 その文脈が無くても、この歌詞はまさに二人の想いそのものですよね。 って、選んだのは曲名に「メロディー」が入っていて なおかつオルゴールでありそうだったからだけなんですが【苦笑】 時間軸としてはまだ『Promise〜遠い過去、そして未来〜』前ですね。
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